スポンサーサイト


おうちごはん覚え書き

こんにちは(^^)^

金曜日にアップする予定だったんですが、急に天候が変わったせいか
偏頭痛に見舞われて液晶画面を見るのがとてもしんどい状態でした(><)
二日間ゆっくり休んだのでもうすっかり良くなったんですけれど
季節の大きな変わりめ、どうぞ皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

さて、久しぶりのごはんネタです。
最近は家族3人が揃って食卓を囲む日がほとんどないのと、急な残業が多くて
ごはん作りにゆっくりと時間をかけられないのとで、お惣菜を作り置きすることが多くなりました。
いつも週末に一週間分の食材を買い溜めするんですが、帰ってきたらそのすぐ続きで、おもに副菜を
作れるだけ作っておくようにしています。こうすると当日はメインか汁物を1、2品こしらえるだけでOK☆

まあ、週末一日だけは大変なんですけど(^^;それ以外の6日間がとっても楽になりました♪

では香川旅行から戻ってからのおうちごはんをざっくりと思い出してみましょう!
0213.jpg
卵おじや・鶏ハム・じゃことピーマンの炒め物・キャベツのコールスロー

この日は冷やご飯が大量に余っていたのでおじやにしました。
そして当日作ったのはこのおじやだけ(笑)
特に鶏ハムは冷凍しておくと1ヶ月くらい日持ちする上にしっかりメインディッシュになるので便利♪

***********************************
0216.jpg
サバの味噌煮・豆腐ときのこの澄まし汁・ほうれん草のツナ和え・自家製海苔の佃煮・紅白なます

サバ味噌を作っているということはたぶん娘が居なかった日wwお茄子も一緒に炊いてますしね!
お澄ましは保存食を作った残りの食材をどばどば~って放り込んでるんだと思います(笑)
紅白なますはお正月以外にもよく作ります。ごま油や柚子胡椒などを加えるとまた味が変わるので
意外と重宝するんですよ~♪

***********************************
0228.jpg
野菜炒め・おから煮・グリーンサラダ・かきたま汁

ボス夫さんの朝食用にジャーサラダを作っておくようになったので、晩ごはんにも反映されてます。
なので最近やたらアルファルファが食卓に上るように(笑)

おから煮にはニンジン・ごぼう・エリンギ・コンニャクが入っていますたぶんww

***********************************
0302.jpg
タンドリーチキン・玉ポテサラダ・きのこのガーリック炒め・野菜炒めの残り(のような気がする)

タンドリーチキンはカレーペーストに漬けておいたものをオーブントースターで焼くだけ♪
茹でて潰したじゃがいもをたくさん作り置きしておくとポテトサラダも時短メニューになります(^^)
今回は茹で卵とキュウリ、アーリーレッドを合わせて市販のフライドオニオンを散らしてみました。

***********************************
0304.jpg
焼きそば・ガーリックきのこのポテトグラタン風・キャベツの塩昆布和え・プチトマト

夜ヨガの日はボス夫さんと娘だけの夕食になるので自然とワンディッシュものが多くなりますね。
この日はキャベツ・にんじん・玉ねぎ・椎茸がたっぷり入ったソース焼きそばをメインに
きのこのガーリック炒めの残りに茹でじゃがいもを混ぜ、溶けるチーズを乗せてオーブントースターで焼いた
プチグラタンをセットで。
キャベツの塩昆布和えと焼きそばのキャベツが被ってるとか気にしな~~い(笑)

***********************************
0306.jpg
豚キムチ・椎茸のチーズ焼き・ワカメと玉ねぎのナムル・根菜汁・ほし山さんのチヂミ

いつも美しい盛り付けの旨そうごはんを紹介してくださっているおいしいごはんBuono日記
ボーノくんさまよりサジェスチョンいただいた椎茸とチーズのコラボ☆にご注目!
御本家ではゴーダチーズを使ってフライにされるという手のかかった逸品に仕上げておられましたが
手抜き女王あすもの手にかかれば、フライパンでざっと焼くだけの『サルできメニュー』に大変身(笑)
ただ、椎茸とチーズの相性はバツグンでした!ありがとうございますボーノくんさま(^人^)

***********************************
0308.jpg
マグロのガーリック醤油ソテー・コーンタラポテサラダ・玉ねぎとワカメのナムル山芋寄せ・白菜の浅漬け

スーパーで叩き売っていたマグロの切り落としはニンニク醤油に漬け込んでおいたものをソテーしました。
玉ねぎとワカメのナムルが中途半端に残ったのでこれまた残っていた山芋と一緒に和え直し。
作り置きの茹でじゃがいもにホールコーンと生たらことマヨネーズを混ぜて、白菜の浅漬けを盛り付けたら
およそ15分で夕飯の支度終了です(^皿^v

***********************************
0309.jpg
ハンバーグのトマト煮込み・野菜サラダ・根菜のピクルス・ポムノアゼット

どなたかポムノアゼットという冷凍食品があったのをご存知ないでしょうか?わたくしが子供の頃に
大好物だったので母がよくお弁当に入れてくれたり夕食に出してくれたものなんです。
いつの間にか店頭から姿を消してしまってとても残念に思っていたんですが
ストックしてある茹でじゃがいもを眺めてるうちにちょっと実験してみたくなりまして(笑)

 茹でたジャガイモに塩コショウしマヨネーズを混ぜてよく捏ね、3センチくらいの球状に丸めます。
 薄く小麦粉をまぶしてオリーブオイルをひいたフライパンの上で転がすようにまんべんなく加熱し
 表面がきつね色になったら出来上がり


・・・・・・・・・う~ん、近いっちゃぁ近い?!

反省点を挙げるとすると 
①捏ねるときに繋ぎになるよう小麦粉を混ぜるべき
②そもそもじゃがいもをもっと滑らかになるまでマッシュすべき
③成形した後、一度しっかり凍らせるべき

といったところでしょうか。往年の味を再現するためには、まだまだ改良が必要ですね(^^;
ちなみに『ポムノアゼット』とはフランス語で『林檎とヘーゼルナッツ』という意味のようです!

・・・じゃがいも関係ないやん(^^;

***********************************
0310.jpg
風呂吹き大根・きのこの醤油煮・五目豆・生タラコ・ほうれん草と海苔の佃煮和え・根菜のお澄まし

久しぶりにザ・和食という感じですが、当日まともに作ったのは汁物だけ(笑)
大根は柔らかく煮込んだものを煮汁に浸けたままストックしておきました。これを汁ごと温め直して
味噌と柚子の皮を乗せればあっという間に完成です(^^)
五目豆や醤油煮など、和食って作り置きできるものが多いんですね~♪

***********************************
0311.jpg
ピーマンと鶏肉のケチャップ炒め・ほうれん草とコーンの海苔佃煮和え・切り干し大根の煮物・豆乳汁

娘の苦手なピーマンですがケチャップ炒めならなんとか完食してくれました\(^o^)/
豆乳汁には残っていたコンニャクと大根、生もずくが入っていますが、この取り合わせは微妙でした(笑)
何でもかんでも合わせちゃいけませんね(^^;;

我が家の最近の晩ごはんはこんな感じでした☆
それでは今から今週分のお惣菜を作ってきまーす!!


次回の更新は3月22日の日曜日。
近頃お出かけした京都のお寺をご紹介します💛💛💛
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
季節の変わり目は本当に体調管理大事ですよね。
私はいつも眠たくて困っています。

買い物から帰ってきたらすぐ作り置きするととが楽ですね。
仕事のある日は帰ってきてから1からご飯支度って苦痛になってきました。
あすもさんを見習いたいと思います。

2015/03/16 (Mon) 09:18 | 知恵ママ #- | URL | 編集
知恵ママさま

おはようございます(^▽^)

目まぐるしい気候の変化に加えて花粉や黄砂も飛来して
この季節は一番調子が狂いやすいのかもしれないですね。
春眠暁を覚えずというのももしかしたら、古来からの自衛方法なのかも
たっぷり睡眠をとって体調管理いたしましょう!(笑)

いちいち袋から出して冷蔵庫にしまうよりその場で一気に作ってしまう方が
楽かも~って最近思うようになりました☆
仕事で疲れると台所に長時間立つのは本当にしんどいですよね!
わたくしのやり方はちょっと極端かもしれないですけど、作り置きを増やしておくのは
いざというときの心強い味方になってくれると思います(*^^*)

2015/03/16 (Mon) 11:14 | あすも #- | URL | 編集
何ていう名前・・・・・?

こんにちは。季節の変わり目、花粉症・・・・・お気を付け下さい。

個人的には、ピーマンと鶏肉のケチャップ炒めを食べてみたいですかね。

それにしても、何ていう名前だったか・・・・・食器の下にひいてある布?毎日変えるんでしょうか?
わが家も奥様の気分しだいでトレイに載せて出してくれる時もたまにあります!笑)
僕がそういうのを好きなんです。いいですね!

2015/03/17 (Tue) 12:50 | 忠 #- | URL | 編集
忠さま

こんにちは☆
今日は一段と暖かくなりましたね~(^^)

ランチョンマットですね、下に敷くのww
シャレオツぶってますが実はこれ、よく物をこぼすからなんです(おもにわたくしが笑)
毎日どこかしらに染みがつくので毎日取り換えて洗わざるをえないんですね~

・・・って、いえいえやっぱオシャレでってことにしておきます(^皿^)

2015/03/17 (Tue) 17:15 | あすも #- | URL | 編集
拍手コメいただいたKさま

こんにちは☆

鶏ハムの作り方。。。鶏の胸肉(もも肉でもOK)1枚を、厚い部分は包丁を入れて
厚みを均一にしながら広げて塩と砂糖と粗びき胡椒をよーくすりこみます。
端っこから空気を抜くように固く巻いていってラップでびっちりと密封します。
(2~3重に巻いておくと安心♪)加熱OKのジップ袋に入れて空気を抜いて閉めたら
沸騰したお湯にどぼんと浸けて3分加熱。そのあと火を止めて蓋をしたら
お湯が冷めるまで放置。ジップ袋から出してそのまま冷蔵庫で1週間、
新しいラップを巻き直して冷凍庫で1ヶ月間保存可能です(*^^*)
鶏肉にコチュジャンや柚子胡椒、山椒、七味、粒マスタードなどを塗ってから巻くと
いろんなバージョンが楽しめますよ☆

超簡単なのでぜひぜひお試しあれ~

え~ポムノアゼットって通販あるんだ(@0@)さっそく検索してみます♪♪
でも自分でも作ってみたいかも。なんかちょっと悔しいんで(笑)

2015/03/17 (Tue) 17:28 | あすも #- | URL | 編集
こんにちは☆

拝見していたら、しばらく
おじやを食べていなかったことに
気が付きました~。
食べたくなってきました。(^^)

マグロのガーリック醤油ソテー
美味しそうですね!
今度 真似させていただきます。^^

昨日今日と急に暑いです。
季節の変わり目、ご自愛くださいね。(^^)

2015/03/18 (Wed) 16:56 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
ボーノくんさま

こんにちは♪

おじやって鍋〆以外で食べることってあまりないですよね・・・病気の時以外(笑)
マグロのガーリックソテーはフライパンにひくサラダ油の代わりにマヨネーズを使うと
コクと旨みが出て美味しいです💛カロリーは・・・ちょっと目をつむっておきましょう(^皿^)

今日も一日雨降りですが気温は高め。いよいよ春らしくなってきましたね。
花粉や黄砂やあれやこれやいろいろなものが飛来する季節、ボーノくんさまもどうぞ
体調には十分お気を付けくださいませ(*^^*)

2015/03/19 (Thu) 14:53 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

