スポンサーサイト


夏の思い出~動物園編

北海道旭山動物園を皮切りに全国各地で『魅せる動物園』へと
リニューアルするのが大きな流れとなっていますが
京都市動物園でも最近、大々的な改園がなされたということで
行ってまいりました!

京都市動物園は明治36年に開園、日本で二番めに古い園です。
国内初となるライオンの赤ちゃんの誕生や
ローランドゴリラの3世代飼育など
特に繁殖飼育において力を入れている動物園でもあります。
平成28年の完成を目指して現在もリニューアル工事が行われています。

動物園といえば、今年成人を迎えた娘が小学生だった頃に行ったきり。
いったいどのようになっているのかと、ボス夫さんと興味津々で向かうと

・・・入場口からして全然違ぁぁぁぁうっ!

どのくらい違っていたかと言うとあまりの衝撃に写真を撮り忘れるほど!
オーガニック的なランチを供するシャレおつカフェっぽいエントランスを
お見せできないのがホント残念ですスミマセンorz

園内ももちろんより見やすくよりスタイリッシュに改装されていたのは
いうまでもなく・・・たとえばこんな感じ
DSCN8343.jpg
なんとこれお手洗い前の壁! ここだけニューヨークのよう・・・いやトイレやねんけど(笑)

もちろん関西らしい遊び心も忘れてはおりません!
DSCN8298.jpg
キリン舎の壁に掲げられた広告(笑)確かにキリンだけれどもっ!!

ではいよいよ肝心の動物たちの様子をご覧いただきましょう~
DSCN8301.jpg
↖キリン、まつ毛長っっっ!
↗シマウマのお尻はまるで難易度Eクラスの迷路のよう・・・
↙なぜか仏像のような格好で立つミーアキャット『天上天下唯我独尊!』
↘ここで豆知識☆カバの耳と目と鼻は一直線上に配置されています。
 これだと水中を泳ぐときにも、耳や鼻に水が入らず
 目も開けていられるというわけ!うーん合理的ですねぇ

DSCN8321.jpg
←フラミンゴの足の長さと細さを見るにつけなんともウラヤマシイ限り💛
→バットマンは就寝中でございました。
 鳥か?哺乳類か?とよくクイズネタになりますが
 こうしてじっくり見てみると明らかに顔がケモノの顔なんですね~

DSCN8350.jpg
↖ゴリラの背筋の凄さに脱帽!後ろ姿はほとんどスーパーサイヤ人やん!!
↗謎のポーズをとるワオキツネザル・・・
 「確かこれくらい隙間空いとったしイケるで、この収納棚」
 「イヤイヤ、ちゃんと測ってきぃやー」

↙象の仲良し親子💛実は彼女は別の園からやってきた育ての母親。
 でも本当の母のようにあれこれと小象の世話を焼く姿が感動的でした。
↘寝起きで放心状態のアムールトラ(笑)

他にもたくさんの動物たちが生き生きと暮らす京都市動物園。
たまには童心に戻ってはしゃいでみるのも楽しいものですね♬♬
ただし、すんげぇ暑くて信じられない量の汗かきましたけど^^;

☆☆☆きょうの小ネタ☆☆☆
DSCN8401.jpg
見知らぬ小さな画伯の描くトラがあまりにも可愛すぎて・・・(≧▽≦)
 《2015.8.2》

ちょっと寄り道
DSCN8412.jpg
琵琶湖大橋を歩いて渡ってみた・・・真夏はアカン!
スポンサーサイト

コメント

お久しぶ~り~ね~♪

(ルリ子風にご挨拶しました)

あすもさん、こんにちは♪
カムバック嬉しいO(≧∇≦)O元気そうで良かった♪

京都市動物園(@_@;)行ったことない~
そーかーそんなにお洒落スポットになってるんですね~
なんか最近はイケメンゴリラが人気とかどうとかこうとか。。

って、琵琶湖大橋って歩いて渡れるんや(爆)

今日は地蔵盆で、外が賑やか^^;

これからもヨロシクお願いします♪(^.^/)))

2015/08/23 (Sun) 14:52 | あっさむ #- | URL | 編集
あっさむさん

あなたに会うなんて~♬ ですね(笑)

どうも長らくご無沙汰しておりました(*^^*)
あっさむさんもお変わりなくお元気ですか?
まだまだ不定期ではありますけど
ぼちぼちと再始動できたらと思いますので
またこれからも良いご縁をよろしくお願いします💛

イケメンゴリラいましたよ!
シルバーバックの背筋がスゴイ彼ですww
今回は背中しか写ってませんが、確かに
めっちゃ渋い感じのオトコマエでした(≧▽≦)
もうちょっと涼しくなったらぜひぜh行ってみて♬
すごく楽しいですよ~☆☆☆

琵琶湖大橋はたもとにある道の駅に車を停めて
歩道を歩くのがベスト(^^)
炎天下はアカン(笑)けど、湖風も気持ちいいし
こちらもおススメです!

気が付けば夏ももう終盤やね~
急に朝晩冷え込んだり極端な低気圧だったり
体調を崩しやすい時期ですので
どうぞご自愛くださいね

それではまた仲良くしてくださーい💛💛💛

2015/08/24 (Mon) 12:21 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

