

夏の思い出 萬福寺編

今年の夏も大変な猛暑烈暑でもはや37℃は当たり前!
インフルエンザ並みの発熱列島となりました。
そんな暑さにも負けず、お寺巡りも続けてます(^^)v

今回お邪魔したのは、宇治市にある萬福寺さんです。
黄檗山萬福寺は1654年に中国福建省から渡来した隠元禅師によって開創された
日本三禅宗のひとつ、黄檗宗の大本山です。
儀式作法やお経の発音など法式梵唄はすべて中国明代のものをそのまま継承し
伽藍も明朝様式が今も残る非常に珍しい建築群となっています。
DSCN8661.jpg
赤く塗られた胴と中央が高い二段の瓦屋根が印象的な総門
ちなみに後ろ姿はお手洗いを探しているボス夫さんです(笑)
総門の屋根の上に乗っているのはシャチホコではなく、摩伽羅という想像上の生物で
ヒレの代わりに足が生えているのだとか。
DSCN8660.jpg

総門からしばらく行くともうひとつ立派な門が見えてきます。これが三門
DSCN8669.jpg
日本の禅寺で一般的な三門といえば五間三戸(正面柱間が5つ、そのうち3間を通路とする)ですが
萬福寺の三門は三間三戸に二重門となっています。

三門の向こうには天王殿、その奥に大雄宝殿、さらに奥に法堂が西から東へ一直線に並び
諸堂の間は回廊で結ばれています。DSCN8730.jpg

萬福寺といえば有名なのがこちらの仏像
DSCN8682.jpg
寺の名に恥じない満腹感たっぷりのお腹と邪気のない満面の笑みが特徴的な布袋像です。
布袋さんは弥勒菩薩の化身といわれていますが、スマートな弥勒菩薩の面影は全然ないなぁ(笑)

もうひとつ、よく知られている萬福寺のランドマークを。
DSCN8715.jpg
斎堂すなわち食堂の前に吊り下げられている巨大な木製の魚・・・禅宗なのに殺生食?
いえいえご安心を。これは開梛(かいぱん)といって木魚のルーツとなるものです。
食事や法要の時間を叩いて知らせるためのものなんですね。

DSCN8727.jpg
法堂は特に明朝様式建築を色濃く残す伽藍です。色石がモザイクのように組み合わさった石垣や
卍くずしの匂欄など、いまにもジャッキーやブルースリーが姿を現わしそうな気がしませんか?

伽藍堂は内部もシノワズリ感が満載です!
DSCN8710.jpg
安置されているの 関聖大帝菩薩・・・これは三国志で有名な関羽を神格化した姿だそうです。
手前に置かれた香炉は色鮮やかな碧色にカラフルな花模様が精緻に描かれたもので
シンプルで渋いものが多い日本のそれとはずいぶん印象が異なりますね。

壽塔は開祖である隠元禅師のお墓です。緑濃い山手にひっそりと佇んでいます。
DSCN8736.jpg

さて、ここまでご覧いただいてお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ここ萬福寺は
京都のお寺には珍しく撮影禁止場所がほとんどないんです(≧▽≦)
伽藍だけでなく仏像も基本的には撮影可能(非公開部を除く)なんですが、ルールがひとつだけ。
それは寺内にいらっしゃる雲水(僧侶)を撮影してはいけないということ。
修行の邪魔にならないようにこのルールはぜひ守りたいものですね。

想像していた以上に伽藍も見どころもそして懐も広くて深い萬福寺さん・・・
またひとつお気に入りの寺社が増えました♬
DSCN8737.jpg
 枯れ蓮に青とんぼ・・・夏ももうすぐ終わりですね(*^^*)
《2015.8.16》



コメント

こんにちは

お久しぶりです。相変わらず長いブログですね!笑)

こちらは朝方はもう寒いくらいです。今日は炬燵を使っています。外ではコオロギの鳴き声がうるさくなって来ました。

これからも無理せずにボチボチ頑張って下さい。

2015/08/26 (Wed) 18:16 | 忠 #- | URL | 編集
おかえりなさい♪

こんばんは!


インスタのあすもさんも素敵ですが〜
ブログを通じてお知り合いになれたので
やっぱりブログのあすもさんが大好きです〜(≧∇≦)

おかえりなさい!
でも重く感じないで下さいね

ブログでもインスタでも
あすもさんは、あすもさんですから
ご自分の気分しだいで〜(^^)

2015/08/27 (Thu) 01:27 | 京都花大黒 店主 #- | URL | 編集
忠さま

こんにちは~長らくご無沙汰しておりましたがお変わりございませんか(^^)
おかげさまでこちらは相変わらず元気で、文章の方も冗長クセが直っておりません笑

そちらは早くも秋の気配なんですね~炬燵をお使いだなんてびっくり!
ウチは今日もエアコンフル稼働ですww日本ってホント広いわ~

まだまだ時間の使い方が不器用で、不定期更新はもとよりお返事も遅れがち
ブログにお邪魔しても足跡くらいしか残せず失礼ばかりでございますが
よろしければまたどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2015/08/27 (Thu) 16:45 | あすも #- | URL | 編集
花大黒 ご店主さま

こんにちは☆
久しぶりのホームグランドに戻ってまいりました\(^o^)/
すっかりインスタ一辺倒でしたが、やはり寺社巡りの記事は
ブログの方が向いてますね~♬

ご店主さまのブログも失礼ながら今しばらくは読み逃げが続くかと
恐縮ですが、ぼちぼちマイペースで臨機応変に続けていければと
思っておりますので、いっそうのご縁のほどよろしくお願いいたします💛

2015/08/27 (Thu) 16:55 | あすも #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです

久々にあすもスタイルのブログを拝見

これからも楽しみにしています
但し、くれぐれも無理のないペースで(^_^)v

2015/08/27 (Thu) 18:29 | 植本多寿美 #JyN/eAqk | URL | 編集

こんばんは!お久しぶりです。
そしてお帰りなさい。

復帰早々力の入ったブログ、楽しませていただきました。
負担にならない程度にマイペースに続けてくださいね^ ^

2015/08/27 (Thu) 23:50 | チャコ #- | URL | 編集
植本多寿美さま

長らくご無沙汰しておりますがお変わりございませんでしょうか。
再開したとはいえ、まだまだ貧乏ヒマなしでお返事もままならず
大変失礼していますm(_ _)m

今後もマイペース更新となりますが、ぼちぼちと自分のペースで
楽しんでいきたいと思っておりますので、今後ともどうぞ
変わらぬご縁を頂戴できますようよろしくお願いいたします(*^^*)
体調の崩れやすい時節柄、どうぞご自愛くださいませ💛

2015/08/30 (Sun) 23:53 | あすも #- | URL | 編集
チャコさま

こんばんは☆お返事遅くなってしまいごめんなさい。
長らくご無沙汰していましたがようやく戻ってまいりました!
ご家族ともお変わりございませんか?
お嬢さまのご成長ぶりはきっと目を見張るものでいらっしゃるでしょうね。
わたくしも貧乏ヒマなしながら相変わらずの日々を送ってます。

まだまだ不定期更新ではございますが、またぼちぼちと楽しんでいきたいと
思っておりますので、どうぞこれからもお付き合いのほど
よろしくお願いいたします(*^^*)

季節の変わり目、どうぞくれぐれも体調にはお気をつけくださいませ

2015/08/30 (Sun) 23:58 | あすも #- | URL | 編集
No title

こんばんは、お久しぶりです。復帰したんですね、嬉しいです。
写真が更にパワーアップして綺麗に撮れていますね。

37度ですか?
そんな日が続いたら多分私は生きていけないと思います。
27度くらいで暑いと思っちゃいます。

2015/09/04 (Fri) 19:49 | 知恵ママ #- | URL | 編集
お久しぶりです☆

あちらには、時々お邪魔させていただいていました。^^
あすもさん、写真 とっても上手じゃないですか~!
ブログのほうに 大きく写真のせれば良いのに
と思っていたら、復活されてたんですね。(^^)

来るの言ってくれれば、
歌舞伎座の前で 待ち伏せしたのに~。(笑)

2015/09/07 (Mon) 16:38 | ボーノ #l59D6N6M | URL | 編集
知恵ママさま

こんにちは☆お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません
長らくご無沙汰しておりますが皆さまお変わりありませんか?
おかげさまでこちらは相変わらず貧乏ヒマなしながら平穏な日々を送ってます

やっと厳しい暑さも去り秋の涼しさが感じられるようになったと思いきや
今度は相次ぐ台風と大雨に身体も心もかき乱されますね(><)
どうぞくれぐれもご自愛くださいますよう心からお祈りしております。

お返事もままならないながらのマイペース更新となりそうですが
よろしければまた良いご縁を賜りますようよろしくお願いいたします(*^^*)💛

2015/09/11 (Fri) 11:14 | あすも #- | URL | 編集
ボーノさま

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(汗
長らくご無沙汰していましたがお変わりございませんか?
インスタグラムの方にもお目通しいただきありがとうございます(≧▽≦)
こちらはまだまだ不定期更新になりそうですが
東京旅行はしっかりと記事にしていきたいと思っていますので
どうぞこれからも変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします💛

花のお江戸は思っていた以上にエキサイティングな街でした!
次の機会にはぜひ歌舞伎座前で待ち合わせましょう(笑)

2015/09/11 (Fri) 11:18 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

